クイズサークル紹介

こんばんは。
今日は、全国各地にあるイントロサークルを紹介させていただきます。
「ラントロマラソン」シリーズで出題したラントロクイズだけでなく、イントロクイズや歌詞に関するクイズ、画面を見て答えるクイズなど、参加者が色々な企画を持ち寄ってクイズを楽しんでいます。

関西イントロの会
http://www58.atwiki.jp/kansaiintroproject/

本舗初音堂
https://hatsunedo.jimdo.com/

なごやイントロの会
http://www60.atwiki.jp/nagoyaintro/
posted by batayan75 at 19:00Comment(0)日記

大会を振り返って(決勝)

いよいよ決勝。
いきなり裏話ですが、前回の「ラントロマラソン2015」では、想定よりも早く決着がついたため、日の目を見ずに終わった問題が結構あったので、それらを今回の決勝を中心に出題することにしました。結果、ほとんどの問題を出題できて、出題者としても満足しています。

では本題に戻って、決勝。
序盤は、konさんが3連答でスタートダッシュ成功。大野さんも食らいつき、24問目で6対6と同点に。
松本さんも裕次郎、ラントロ超人さんも小林幸子でそれぞれ2〇へ。
36問目、大野さんが「風に吹かれて/森高千里」でリーチ。
2問後、大野さんのボタンが点くも、「milk tea/福山雅治」を誤答。ここでも、最後の1問の難しさを痛感することになりました。
konさんもつられる形で誤答する中、えむじぇいさんは昭和歌謡で、ラントロ超人さんも90年前後のヒット曲で反撃。
そんな中、konさんは46問目「Happy Tomorrow/NiNa」でリーチ。
しかし、47問目「Revolution/徳永英明」を誤答。大野さんも、押し勝てば同じ回答をするところだったとのこと。このまま大野さんが優勝か、と思われました。
しかし、ラントロ超人さんが薬師丸ひろ子、ファンモン正解で7〇、えむじぇいさんもポルノで6〇と、もう誰が優勝しても、全くおかしくない状況に。
ここで、51問目「未来の地図/Mi」が出題。これをkonさんが正解して、見事優勝を決めました。

以上書いてきたように、序盤こそ、大野さん、konさんが抜け出す展開だったのですが、終盤にかけてラントロ超人さん、えむじぇいさんもジワジワと追随してきて、マラソンに例えると、最後の壮絶なトラック勝負を演じられたのでは、と思いました。


という訳で、紹介が遅くなり申し訳ありませんでしたが、大会の振り返りは以上になります。お付き合いいただき、ありがとうございました。

大会を振り返って(準決勝)

続いては準決勝「サバイバルラントロ」。
1周目。前半は大野さんがダッシュを見せました。
新しい曲だけでなく、トシちゃん、朝丘雪路といった、昭和の曲も正解して、昭和の楽曲が得意な方々にはきつい展開だったかも。後半にkonさんが猛追するも、大野さんが逃げ切り、決勝へ。そして、前々回、前回と2連覇中だったノモトさんが、ここでまさかの敗退。

2周目。konさんが順調にポイントを重ねて、他の人を寄せ付けない戦いぶり。E-girls、アンジェラ・アキなど、新しい曲を中心に正解して、見事2抜け。モグモグさんは波長が合わなかったか、今回も準決勝での敗退となってしまいました。

3周目。開始時には、1問で4位から1位に上がれるという状態でした。
スルー、誤答がやや目立つ中、えむじぇいさんは八代亜紀からラルクまで、ラントロ超人さんは、水谷豊から水樹奈々まで、それぞれ多彩な攻撃で3、4抜けを果たしました。
なかちゃんは、若さを活かしてback numberを回答、モモセジュさんは2周目でYUIを貫禄の正解とするも、惜しくもここで敗退となりました。

大会を振り返って(本戦B)

本戦Bは「ラントロ4択クイズ」。
「ラントロマラソン」シリーズでは、1つくらいはガチの早押しでないクイズ形式を用意することにしているのですが、今回はここで提供することにしました。
反省点としては、「この曲、この後どうなる?」とか、「最後に歌うのは誰?」のような問題で固めたかったのですが、ネタが充分にはたまらず、シンプルに曲名を選んでいただく問題も混ぜる形になりました。
ここでは接戦になりましたが、えむじぇいさん、ラントロ超人さん、モモセジュさん、なかちゃんさんが勝ち抜け。いしけんさん、あるでん茶さん、塩崎さん、磯部さんが惜しくも敗退となりました。

大会を振り返って(本戦A)

本戦Aは「早押ししなかったり、したりするボードラントロクイズ」。
当初は、全部早押しのボードにしようかと思ったのですが、出題できる問題数が減ってしまうな、と思ったので、前半は早押しなしのボードクイズにしました。
スリリングな要素を増やすために、早押しの時間を増やしても良かったのかな、とも思いました。
結果、大野さん、konさん、ノモトさん、モグモグさんが勝ち抜け。YNさんはわずか100m差に泣く結果となりました。HKS52さん、【エス】さん、武庫之荘かんちゃんさんも健闘されました。